大衆演劇のススメ(ガチキモオタをやった話)


お久しぶりです、深夜のコンビニでレジに並んだら振り向いた店員にガチビビりされたタマキサンです。
私は幽霊じゃないんだが。



突然ですけど大衆演劇ってご存知ですか。

梅沢富美男がやってるやつって言ったらわかりやすいのかな、いやなんかもうあの人はコメンテーターの側面が強すぎるからわかんないかな。
でも彼の画像を検索すれば大衆演劇の雰囲気くらいは掴めるかも。(Wikipediaを見ながら)



大雑把に言うと、大衆演劇というのは数人から数十人規模の小さな劇団(血縁者で構成されていることが多い)がやる日本の演劇の一ジャンルです。

とだけ言われても「そ、そうか…」ってなりますよね、わかる、わかるんだがマジでこの間見たのがヤバすぎてヤバだったのでレビューします。(でも私の記事を読んでも大衆演劇についての知識は微塵も増えないと思うので各自検索してください)
聞いてくださいキモオタの叫びです。



この間、人生二度目の大衆演劇に行ってきました。
一度目と同じ、ゼミの先生と先輩と行ってきました。



大衆演劇ってお芝居と舞踊ショーで構成されるんですけど、この舞踊ショーっていうのがマジでやばい、美の暴力。
既存の歌に合わせて派手な着物姿の演者が踊るだけなんだけど、全ての動きが美しさの具現化。
アニメで恋に落ちる瞬間とか相手がきらめいてスローモーションになったりとかするじゃない、永遠にあの瞬間が続く。
瞬間の美がずーーーっと続く、永遠に美、「やっっっっっべ〜(脳死)」ってしてる間に一曲終わってる、カムバック演者、あの瞬間をもう一度…

今回ね、坂本冬美の「また君に恋してる」を花魁姿で踊ってるのを見たんです。
黒い振袖で、兵庫髷の派生系だったのかなあれは…(検索してもわからなかったけどめちゃくちゃ可愛い髪型だった)
これをね、もう見た瞬間にね、美〜!!!!!って叫び出したかった。
もう衣装も髪型も最高、目線とかしなの作り方とかめちゃくちゃいい女、また君に恋したい、いやオールウェイズ君に恋してるが?????いままーでよーりもふーかく(号泣)

そんないい女が私の左腕から15センチの距離にいる、ヤバすぎる、演者の目がこっちを向…む…む…いや待て目があったら死んでしまうだろと思ってメガネのレンズがない所から演者を見た、視界がぼやけて事なきを得た、よかった視力がゲロクソに悪くて。
で、ここからが重要なんですけど演者が反対側向いて首筋が見えた時に気づいたんですよね。



喉仏がある……………



そう花魁やってた人男の人だったんです、白塗りの喉仏が見える度に狂いそうになってた、もう狂ってたのかもしれない。
顔面が、仕草が、雰囲気が最強にいい女なのに喉仏があるって事実が最強に私を狂わせてしまったし魂を抜かれてしまった。
その後ずっとなんか幼馴染の着替え覗いちゃったラブコメの主人公みたいな気まずさを感じて、ずっと上目遣いでメガネのレンズの外からぼやけた視界で見てた、キモかったろうな、ごめんね。



終演後にあまりに気持ちが昂りすぎて花魁やってた人に「あの…めっちゃ…めっちゃ最高でした…あの…花魁が…」ってコミュ障爆発させながら言ったら、めちゃくちゃいい笑顔で「ありがとうございます!」つって下さった、めちゃくちゃ嬉しくて涙が出そうだった、心は爆発した。(大衆演劇はめちゃくちゃ規模がでかい劇団でなければ終演後にお見送りしてくれるので演者とお話できる、これもめちゃくちゃ魅力だと思う)

したら隣のゼミの先輩が「若いですよね〜おいくつですか?」って聞いたんですよ。

「17です!!!」



……………17……………?????



今回見た劇団、実は父母と三人兄弟で構成されてて、三人兄弟は上から20歳、17歳、16歳。(ちなみに三人兄弟の上二人は座長)
もうこれ聞いた後ガチで狂ってしまってずっと「エッッッッッ!?!??20!?17!?16!?!??年しtエッッッッッ!?!??ハッッッッッ!?!??」ってガチで言ってた、興奮しすぎの私を見てさすがに教授も笑ってた、止めてくれ。

だってヤバすぎる、17歳であんなに完成されたいい女になれるってことが。(あと私が17歳の喉仏に興奮していたということが)
私が17の時何してた?普通に推しが死ぬ展開が悲しすぎて友達のクラスに絶叫しに行ってたけど…?



その後、先輩達が演者の三人兄弟とツーショットで写真を撮っていたので私はそれを少し離れて眺めていたんですが、演者の人が気をつかって私にも一緒に撮りましょうよって言ってくださったんですね。

ここでフラッシュバックする前回の大衆演劇観劇時の記憶。

前回の時も演者の人と写真撮ってもらったんですがまあ顔面偏差値の差にめちゃくちゃ死んだし綺麗なものの隣にキモオタが置かれているのを見て絶望した、画面が汚れるし思い出が自分によって汚されるのがマジで我慢ならなかった。

ので「あっ全然私は大丈夫です、綺麗な思い出は頭の中に一番あるので、ほんと、あのマジで眼福なので本当にもう大丈夫です、あの、直視出来ないんです輝きすぎて、ほんと大丈夫です!!!(意味不明)」って逃げ回ってたら「じゃあ何回僕達見たら写真撮れるようになるんですか?」って言われてしまって(17歳に)最終的に三人兄弟に肩を組まれて写真撮っていただいてしまった。

めちゃくちゃいい匂いがした…成仏しそうになった………
ていうか逃げ回っていた私を笑っていた教授と先輩…止めてくれよ…頼むから………
(ちなみに撮ってもらった写真はキモオタ度が高すぎてコイツの一人称「拙者」だし口癖は「コポォ」だし笑い方は「ドゥフ」だろうなって顔してた)

朧気な記憶ですけどひたすら「顔面が良すぎる…」「あっ大丈夫ですオタクこういう所があるので…」「持病なんで気にしないでください発作です…」って演者に言った気がします、キモオタほんと自重しろ。

1番上のお兄ちゃんはダイナミックで本当に男らしくてめちゃくちゃ素敵だったし、2番目のお兄ちゃんは女形の時の色気で世界を制してたし、3番目の末っ子の妹さんはも〜顔の近くに両手を寄せるポーズが可愛すぎて毎度胸を撃ち抜かれてた。
ありがとう…ありがとう…存在してくれてありがとう………



舞踊ショーのことばかり言ってますけどもちろんお芝居も魅力的です。
大体人情劇で、ちょっぴり切ない話が多いけどそれもまた魅力だと私は思います。
ただ何故かかっこいいヤクザの役の人は髪型が竹内力になるんですよね、なんででしょう、いやかっこいいからいいけどさ。
あと大衆演劇のお芝居はヤクザものが多いので若い男の人の喋り方が皆ちょっとカッコつけた哀川翔です、LiLiCoとカブトムシ…
でも慣れるとあんまり気にならないかな。



大衆演劇はお芝居も舞踊ショーもめちゃくちゃ楽しいよ!
こんなものが2000円せずに見れてしまうなんてびっくらぽんです。
皆も私と同じように狂おう!!!!!



てなわけで、大衆演劇のススメでした。

また正気を失った時にここに来ます、またね。